ルーマニア・ブルガリア紀行


    T ツアーに参加したわけ

 イランに旅行した時、ツアー同行のWさんからルーマニア・ブルガリアの良さを吹き込まれた。帰国してから写真をCDに焼いて送ってくれた。英語のパンフレット、解説書も後から送られてきた。彼の熱意にほだされルーマニア・ブルガリアの本を読んだ。

 旧共産圏の東欧地区ではポーランド、チェコスロバキア、ハンガリーは既に行ったことがあるが、東欧のルーマニア、ブルガリアは行きそびれていた。1989年の東欧革命のうち二つの国が抜けている。しかも東方正教会の国でロシア、ギリシアは行っているがルーマニア・ブルガリア正教会の国は抜けていたことに遅まきながら気づいた。

 JTBのツアーは直行便で楽と教わったが、お盆の時期であること、北の修道院群が抜けているので別のツアーを探した。バラ祭りも楽むというのは余分だがW社のツアーがオールドシニアには手頃と思い参加した。

 女房が杖を突いているが大丈夫かなとW社に相談したが、それほど心配しなくても良いとのことで海外旅行は終わりのつもりだったが行くことになった。

 2013529日〜610日 「バラ祭りも楽しむルーマニア・ブルガリアの旅」

 成田空港について参加者名簿を見て驚いた。25名のうち夫婦が5組、あとは単身女性である。単身男性はゼロというツアーは初めてであった。バラ祭りというフレーズで単身男性は敬遠したのかもしれない。女性の最高年齢は米寿、男性は喜寿、これは相場かもしれない。主人を亡くした人も大勢いたが、主人とは趣向が違うから単身とかいう人が数人いて時代は変わったと思った。

 Uでは日程別に旅行記を Vではルーマニア・ブルガリア傍観を綴る。お好きなところをどうぞ。

    U バラ祭りも楽しむルーマニア・ブルガリアの旅

 初日 成田〜ミュンヘン〜ソフィア

 2日目 ブルガリア・ソフィア市内観光

 3日目 ソフィア〜リラの僧院〜ヒサール

 4日目 ヒサール〜ヴェリコタルノボ バラ祭り観光

 5日目 職人街 ツァラベツ丘 アルバナシ生誕教会

 6日目 ブルガリア〜ルーマニア・ブカレスト〜シナイア

 7日目 シナイア〜ブラショフ〜シギショアラ

 8日目 シギショアラ

 9日目 シギショアラ〜スチャバ

 10日目 ブコビナ 5つの修道院

 11日目 スチャバ〜ブカレスト

 12日目 ブカレスト〜ミュンヘン〜成田


   V 大国の狭間で永らえたルーマニア・ブルガリア

 

                                                                                            作品目録に戻る