写真説明
2005.06.15
生後25日

  6月15日、蚕が脱皮をしていました!
  私はその時お風呂に入っていた
  ので、ママによばれて、あわてて
  出てきました。
  脱皮中はもぞもぞしていて、
  アゲハチョウより脱皮完了までの
  時間は短かいです。だいたい3分
  ぐらいです。ここで、蚕とアゲハの
  大きなちがいは、アゲハは皮を食べる
  けど、蚕は脱皮した皮をそのままに
  しておく所です。アゲハが皮を食べた
  時はびっくりしました。だけど
  大きなちがいを発見できて、とても
  よかったです。
  
  皮を食べるアゲハの幼虫(動画)へ
      

    (Flash:1.09M)
21時37分
  6月15日、21時37分です。
  頭の下、模様のあるフシから数えて
  3つのフシまで脱げています。
21時38分
  38分になりました。
  4つ半まで脱げました。
21時39分
  39分です。
  6つのフシが見えています。
21時39分
  下敷きになっている、もう一匹の蚕を見ると
  脱皮中の蚕が頭を動かしているのがよくわかります。
  もぞもぞと皮を脱いでいます。
21時39分
  もう少し、もう少し、がんばれ、がんばれ…。
21時39分
  やっとお尻が見えました。

  蚕は、「眠」の時間が長いのに、
  実際に脱ぐ時はあっという間です。
  直前の合図も何もなしに脱ぎ始めてしまうので
  10分間隔くらいで観察箱を覗いても、
  見られないことがありました。
  だから、この日は感激しました。
さくらっぴの感想
  いもっちの動画作りで、
  最初に私がやったとき、内心
  「へっ、ちょろいぜ。こんなんで
  本当にできるのか?」
  とかなんとか思ってましたが、
  実際、そのできに自分で
  おどろいてしまいました。
  なんとなく、自分で書いた丸が
  りりしく見えました。(親バカ?)

蚕の観察日記2005へ     「繭をつくる様子」へ
蚕の観察日記2004へ     「羽化・交尾・産卵の様子」へ

  このページの動画をご覧いただくためには、Flash Playerが必要です。  
  お持ちでない方は、下のマークをクリックして  
  Flash Player(無償)をダウンロードしてください。  
  
            ご意見・ご感想など
さくらっぴへのメール